« 02-都知事当選から一夜 小池氏「大きなうねりに感動」 | トップページ | 04-中国が恐れる「国連総会」  »

2016/08/03

03-小池新都知事が就任「東京大改革 必ず実行」

03-小池新都知事が就任「東京大改革 必ず実行」       (2016-08.03.)

2日に就任した東京都の小池百合子知事が就任会見を行い、「選挙戦で掲げた『東京大改革』は都民との約束で必ず実行したい」と述べ、都政改革に取り組む考えを示しました。

女性初で第9代の東京都知事に就任した小池知事は、2日から都政運営をスタートさせ、午後に就任後初めてとなる記者会見を行いました。

冒頭で小池知事は「改革を求めるうねりが広がり、重責を担い、身の引き締まる思いだ。選挙戦で掲げた『東京大改革』は都民との約束で必ず実行したい」と述べました。そのうえで、「都政改革で最も重要なのは徹底した情報公開だ」として、情報公開の在り方や、東京オリンピック・パラリンピックの予算の妥当性などを検証するための調査チームをそれぞれ設置する考えを示しました。

このうち、情報公開の在り方について、小池知事は「東京都の評価は全国の中でも最低に近く、開かれた都政には程遠い」と述べ、情報公開条例の見直しや内部通報制度の改善に取り組むとしています。

また、オリンピックの予算の妥当性については、中間報告を来月にまとめることを目指すとしていて、メンバーには外部からの登用を検討していることも明らかにしました。

そして、「課題は山積、なすべきことはたくさんあり、スピードを優先する。成長や改革、変化の中にこそ安定があると確信して粉骨砕身、まい進したい」と述べました。さらに、「都政の理念は『都民ファースト』だ。

皆さんが1番何を必要としているのか是非、声を届けてほしい」と述べ、都民を優先する姿勢を強調しました。
(えびなたろう)

|

« 02-都知事当選から一夜 小池氏「大きなうねりに感動」 | トップページ | 04-中国が恐れる「国連総会」  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78488/64004932

この記事へのトラックバック一覧です: 03-小池新都知事が就任「東京大改革 必ず実行」:

« 02-都知事当選から一夜 小池氏「大きなうねりに感動」 | トップページ | 04-中国が恐れる「国連総会」  »